Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2014-09-17から1日間の記事一覧

艦上リセプション - Kashima -

僕がサンディエゴで影響を受けたものの一つに、海上自衛隊や日米同盟への関心、というものがあります。サンディエゴに住んでいる日本人女性の出身地の統計をとると、横須賀、沖縄、佐世保が多い、と聞いたことがあります。サンディエゴは海軍の街。海軍の人…

「時には昔の話を」したくなるサンディエゴ生活 - サンディエゴ三田会50周年記念文集 -

サンディエゴ三田会50周年にあたって、記念文集を作ったのですが、その原稿、どんなことを書くか、とっても悩みました。実は3回くらい草稿を書き直す、ということをやっています。結果的にこんな内容に仕上がりました。 「サンディエゴ動物園に行ったことあ…

Waseda Business Schoolの皆様をお迎えして

8月27日から29日までの3日間、早稲田ビジネススクールの皆様をお迎えしました。樋原伸彦さんが2年かけて準備なさってきたプログラムがようやく実現しました。当初早稲田ビジネススクールとUC San DiegoのRady School Managementで連携をしようという話から…

サンディエゴ三田会50周年記念祝賀会を開催して

9月5日(金)にサンディエゴ三田会50周年祝賀会を開催させていただきました。僕も幹事の一人として、企画・運営から携わらせていただきました。当日は、慶應義塾を代表して駒村常任理事、ロサンゼルス三田会寺田会長、サンフランシスコ三田会サック会長にご参…

慶應からの交換留学生が日本に帰国するときに贈った言葉

6月に慶應からの交換留学生他が日本に帰国するときに贈ったメッセージ。原稿を残してあったのだけれども、ちょっと改編してBlogにもあげておこうと思います。 ちなみにお別れ会のときの写真。なんかちょっとサーカス団というかコミカルな感じ。 な サンディ…

山本隆広君 - 結婚式お祝いメッセージ

KBCの後輩で、慶應経済出身の山本隆広君が結婚したとのことで、1.5次会でのビデオメッセージを頼まれたので、お送りしました。フィラデルフィアへの学会出張の最中にまとめたので、ビデオ撮影も突貫工事的だったのだけれども、とりあえずお送りできて良かっ…

NASA JPL見学

7月16日にパサデナにあるNASA JPL (Jet Space Laboratory)に見学に行きました。イノベーションに携わっていると当然NASAを中心とした宇宙開発にも興味を持つようになります。特にNASAのような国家プロジェクトにどのように資金を投入していて、かつそのよう…

大陸横断鉄道の旅 (Empire Builderにてシアトルからシカゴまで)

少し前のことになりますが、この7月2日から4日まで、友人のIchizo Yamamotoと、シアトルからシカゴまでの大陸横断鉄道の旅行をしました。僕、渡米してから博士課程の勉強や研究に忙しく、旅行らしい旅行はあまりしていなかったので、数少ないアメリカでの旅…