Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

シリコンバレーで起業家を良くみかけるレストラン


10月上旬に、シリコンバレー出張に行くのですが、同行する方から、シリコンバレーで成功した起業家が良く泊まるホテルに宿泊したい、というリクエストを受けました。

ということで、さっそく樺澤さんに問い合わせてみたところ、
シリコンバレーの起業家は、自宅がシリコンバレーにあるので、ホテルに泊まるかどうかは、、、多分泊まらないと思います。」
という最もな答えが。。。

ただ、ホテルには泊まらなくても、起業家やVCをよく見かけるレストランがあるそうですので、ご紹介いただきました。3つとも、Power Breakfastがメインとのこと。


(1) IL FORNAIO

520 Cowper Street (at the Garden Court Hotel)
Palo Alto, CA 94301
http://www.ilfornaio.com/
Phone: 650.853.3888

「Stanford大のすぐ近くのイタリアンです、釜焼きのPizzaが美味しいです。比較的落ち着いた雰囲気のレストランです。」とのこと。


(2) Buck's Restaurant

3062 Woodside Road
Woodside, California 94062 US
http://www.buckswoodside.com/

「オラクルのラリー・エリソンやSUNの創業者のウィノード・コースラやスコット・マクニーリが住むWoodsideにあるレストランで、アメリカンの雰囲気で落ち着きはないですが、成功した起業家やVCを狙って、若手の起業家もうろうろしていたり、、、」とのこと。


(3) Left Bank, Menlo Park

635 Santa Cruz Ave
Menlo Park, CA 94025
http://www.leftbank.com/locations/menlo_park.php
Phone: (650) 473-6543

「チェーン店で、San MateoやSan Joseにもありますが、Menlo ParkがSnad Hill Roadに近いということもあって、VCや起業家を見かけることもあります。コンチネンタルのレストランです。」とのこと。



シリコンバレーのPower Breakfastといえば、Sandhill Roadのカフェテリアしかまだ試したことがなかったので、今後順番にまわってみようと思います。その際は、またレポートします。その他シリコンバレーで、起業家が集まるレストランをご存じの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。



日本でも、アントレプレナーを育むためにも、このようなPower Breakfastをベースにしたネットワーキングイベントやれたら良いなと、ずっと思っています。ちょっと藤沢でやるという訳にはいかないのでやるとしたら、丸の内かなぁ。1日を効率良く過ごせるスケジューリングに基づいたイベントは、ネットワークの質や効率を飛躍的にあげるためにもeffectiveなのではないか、と思っています。