Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

グーグルの技術を詳しく理解するために


先日、アントレプレナー概論1でご講演いただいた村上社長がグーグルの技術を理解するための本としてお勧め下さった本です。


Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)


村上さん曰く、「公開情報に基づいて書かれているが、大枠正しいことが書かれている。」とのこと。最近世の中にグーグル本が増えすぎて、怪しい本が多い中、確かにお勧めの本です。「検索エンジンの仕組み」、「大規模分散システム」、「分散ストレージ」、「分散データ処理」、「運用コスト」、「開発体制」について詳しく書かれています。

著者による「はじめに」によると、「本書は、情報系の大学3年生程度の予備知識で読み進められることを目指しており、あまりに専門的な内容には踏み込んでいません。」と書いてありますが、確かにそんな内容でした。最近、コンピュータ・サイエンスに興味を持つ学生が減っているとのことですが、この本を読むとこの分野の面白さを知ることができるように思います。ぜひ多くの学生に読んでもらいたい一冊です。