Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

Nintendo DS買いました


なんか、時代についていっていない感満載ですが、最近Nintendo DS買いました。

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック



と言ってもゲームをするわけではなく、勉強のために。金曜日に武石君がDSを使ってて、借りてやらせてもらったところあまりにも面白くて、土曜日に衝動買いです。



英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

これ、DSで英語を勉強するための定番ソフトらしいので買ってみたんですが。。。実際やってみるとちょっと簡単すぎでした。きちんとレベルを確認してから購入すべきだった。。。英語での音声を聞き取って、書き写すということなんですが、ほとんど間違えることはない感じでした。


TOEIC TEST DSトレーニング

TOEIC TEST DSトレーニング

博士の進捗にもよりますが、留学を視野に入れているので、TOEIC受験を含めて、英語の勉強を強化しようと思っています。このソフト、そこまで難しくはないんですが、単語や熟語など分からない言葉も結構あるのでレベル的にはまあまあちょうど良かったかも。読解問題は慣れが必要な問題が多いので、このソフトで色々と練習してみようと思います。


本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

今までインキュベーションに携わっていたといっても、簿記の勉強をしたことはありませんでした。自分自身ファイナンス全般が弱いということや、新しい研究テーマがファンド関連なので、基礎の基礎ということで、このソフト購入してみました。やっぱり本読むよりもDSで練習問題を解きながらの方が、この分野頭に入りやすいですね。持ち運びもしやすいし。このソフト結構お勧めです。

ところで本音は、、、

本当はドラクエV買いたくて仕方なかったです。。。でも博士に専念する身でゲームにはまってしまうのは良くないな、と自戒しております。この1年は未来に対する投資ということで、勉強になること以外はやらないつもりでおります。博士の研究が最優先ですが、時間の合間をぬって、ちょくちょく色々な勉強をしています。