Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

ベンチャー、会計、数字


最近は論文を書いたせいで、本を読むペースが落ちてしまっています。


ベンチャー創造の理論と戦略―起業機会探索から資金調達までの実践的方法論

ベンチャー創造の理論と戦略―起業機会探索から資金調達までの実践的方法論

アントレプレナーシップ分野でライバルと呼ばれる本です。ずっと読もうと思いながら、600ページもあるので逃げてたんですが、やっと読み切りました。拾い読みになってしまったので、すべてを理解した自信はありませんが、さすがバイブル。この分野で必要とされる項目が網羅されているように思います。


食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)


以前から読もうと思って買っていたんですが漸く読みました。会計というよりは、数字そのものに強くなるための本という感じです。論理志向を身につけたい人にはお勧めです。


経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

KBSの山根先生の本。前作の会計の本が分かりやすかったので、勉強のために、と思って読みました。財務諸表が何たるかを把握するのに、お勧めの本です。