Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

iPodを活用したオーディオブック


最近少しでも時間を有効活用するために、iPodを活用したオーディオブックを移動時間に聞くようにしています。最近聞いたオーディオブックをご紹介します。


頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭良く見えるか悪く見えるかは、結局話し方によって大部分が決まっているように思います。僕は自分で言うのも何ですが、話し方だけで、頭が良い人に見えているような気がします。でも、この本読んで、より良い話し方、色々参考になりました。


Who Moved My Cheese?: An A-Mazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life

Who Moved My Cheese?: An A-Mazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life

保守的な人がなぜだめかを寓話を用いて紹介してみます。自分にとっては当たり前のこと、という気もしましたが、気づかずにチーズは動かないと思ってしまう危険性は十分にあるな、と思いました。


[asin:0446696374:detail]

アントレプレナーとして心掛けるべき10箇条がまとまっています。内容が多くて全部聞き取れなかったんですが、そこそこ参考になることが沢山含めれていたなぁ、と思いました。