Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

せっぱつまり気味になり始めてます。


本当に色々な勉強やら研究やらやるべきことが重なってきました。切羽詰まり気味の毎日です。

本当はやりたいけど、以下のことは自粛します。。。楽しんだ人、いずれ感想教えて下さい。

  • 村上春樹「1Q94」を読む
  • 母校の高校野球の応援 (これだけは今まで卒業後毎年欠かさずいってました)
  • ドラクエIX (今まで全シリーズやってきた)


ちなみに自分のPC環境をすべて英語用に設定を変更しました。ワードのスペルチェッカー、文章校正機能を英語モードに。グーグル関連のサービスも全て英語に。Google Alertの検索対象も英語ページに。iGoogleのガジェットも全て日本語ニュースを削除し、英語ニュースに。

不思議なもので、こういう環境にするだけで、一気に日本語を目にする機会が減り、英語主体の生活になりますね。自民党のニュースはほとんど知らず、オバマの動きの方が詳しくなったりします。インターネットがあると日本にいても、英語主体の暮らしができる、というのもインターネットのすごさですね。

とにかく英語で書く量を増やすということで、日々英語のブログのネタも書きためています。もう少しで定期的な更新することができそうです。