Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

名刺を新しくしました


結局今年度は家に閉じこもるはずが、研究関連のセミナー・ワークショップに参加していたらあっという間に名刺がなくなってしまいました。僕は、どんなセッションでも必ずフロアから発言をするので(日本でも海外でも)、どうしても目立つらしく終わった後に、名刺交換をさせていただく機会が増える傾向にあるようです。一期一会を大事にしつつも、家に閉じこもっての勉強を最優先にしてますが。

ところで、前回作った名刺は決定的な欠陥に気づきました。今年は、海外とのネットワークを増やすことに特化しているので名刺交換している相手の多くが日本人以外の方なんです。それなのに、日本人メインの名刺にしてしまっていました。という訳で、今回名刺を新たに印刷するにあたっては英語メインの名刺に変えました。

せっかくなのでいくつか修正点を加えました。

  • 専門を「イノベーション・システム」から「イノベーション・システム・デザイン」に変更。
  • Majorを"Innovation System"から"Design of Innovation Systems"に変更。
  • ブログのURL(英語・日本語)を追記。
  • 今の時代twitterアドレスが基本あるべきだろうと思い、英語用アカウントと日本語用アカウントを追記。



という訳で今後この名刺を使うことにします。


色々な意味で山場を迎えつつあります。英語の試験勉強もしないといけないけれども、研究も進めないといけなくて思った以上にこの二つの「Task」は方向性が違うので、大変です。使う頭も違うし。自分の研究の場合日米比較なので、日本語で読まないといけない文献も多く。英語の文章の読み書き能力と、試験勉強もまた違うので。とにかく、自分の実力に謙虚に、高望みしすぎず、でもベストを尽くしてがんばっていこうと思います。