読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

「夢八則」という心に響いた言葉


先週の金曜日に開催されたアゴス・ジャパンの祝賀会に、途中から参加したのですが、その最後に代表取締役社長兼CEOの本多正樹氏のスピーチの中で紹介された「夢八則」、私の心に響くものがあったのでご紹介させていただきます。

「夢八則」

夢がある人には希望がある。  希望がある人には目標がある。
目標がある人には計画がある。 計画がある人には行動がある。
行動がある人には結果がある。 結果がある人には反省がある。
反省がある人には進歩がある。 進歩がある人には夢がある。


そういえば、この言葉、SFCの冨田勝さんが良くお話になっている以下の言葉とも共通するものがありますね。

夢なき者に理想なし
理想なき者に目標なし
目標なき者に達成なし
達成なき者に喜びなし


私は、アゴス・ジャパンのビデオコースで試験勉強をしたり、願書の添削をしてもらったりしました。多くの皆さまにお世話になりました。今後留学を考えている方が学ぶ場としてはお勧めです。お話聞きたい方がいらっしゃればご連絡下さい。