Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

32年間の幸せな人生に感謝と"I Shall (Not) Return -Good luck for our future endeavor(s)-"の気持ちを持って


今、成田空港のANAラウンジにいます。本当にこの32年間、そして特にこの1年間は、色々なことがあったけれども、本当に幸せな人生を過ごすことができて、人生の新しいフェーズに行くんだ、と思っています。


新たなステップは、過去の自分を捨てる勇気を持って、ゼロからのスタートとしてがんばっていこうと思います。


I Shall (Not) Return. という言葉。I Shall Returnと、I shall Not Returnは、実は表裏一体で同じ意味を持つ言葉なんだろうと思っています。


今までの私の人生を実り多く豊かな人生にして下さった皆様への感謝の気持ちを持って。そして、全ての皆様に、Good luck for our future endeavor(s). という気持ちを持って旅立ちます。 endeavorは単数と複数の両方を違う意味を持つからこそ大切なものだと思っています。