Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

Math Boot Camp Started


今日から3週間、Math Boot Campが始まりました。経済学に必要な数学の総復習、きちんと学んでない人は詰め込みで学ぶという形式です。毎日朝8:30-11:00までが授業、午後は適宜TAによる演習とのこと。


僕は、大学受験をしていなくて、大学でも数学をほぼやっていなくて、最後に数学の授業をとってから10年以上たってるので、かなり大変なのですが日々がんばっていこうと思います。

今日受けた感想としては、英語での授業であることはそこまで辛くないですが、数学のテクニカルタームで知らないものが多かったり、そもそも基礎知識が足りなかったりがネックになるな、という感じでした。


ちなみに扱う内容な以下の通り。こうやって項目を掲載するだけで、勉強してる気になる。全ての項目についてきちんと意味を理解しておかなくては。(http://www.econ.ucsd.edu/~jsobel/205f10/205f10outline.pdf) のシラバスより引用)

  • Basic Concepts
  • Continuity
  • Differentiability
  • Mean Value Theorems
  • Extrema, Concavity
  • One-variable wrap up
  • Vectors
  • Eigenvalues
  • Quadratic Forms
  • Vector Calculus
  • Multi-variable MVT
  • Implicit Functions
  • Unconstrained Optimization
  • Equality Constraints
  • Inequality Constraints
  • Integration
  • Differential Equations