Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

Work Life Balance is getting betterなう


お陰さまで、授業開始前の数学集中講義(Math Boot Camp)が9月13日(月)に終了し、14日(火)、15日(水)はオリエンテーション、そして16日が数学のfinal examでした。やはり自分が全くやっていなかった大学4年分の数学+大学院レベルの数学をまとめて3週間でカバーするのはかなり大変で、四六時中勉強漬けでした。試験の結果は分かりませんが、少なくとも経済学を学ぶにあたっての数学の体系は頭の中にインプットされた感じがします。数学の授業で学んだことはまた別のエントリーにてまとめたいと思います。


さて、数学の集中講義が終わり、オリエンテーション期間ということで、クラスメートと少し遊んできました。金曜の夜は大学のInternational Centerが主催の"Bonfire & Beach Clean-up"というイベントに、イタリア人のクラスメートと一緒に参加してきました。La Jolla Shoresというビーチにて、community serviceとしてビーチの掃除をした後、みんなでゲームをしたり、Bonfire(写真参照)と言って、BBQのような火をたいて、ホットドッグやマシュマロを温めたりします。



La Jolla Shoresにて



Bonfire


そして、9月18日(土)は、アジア系(中国人、韓国人)のクラスメートらと一緒に、US Navyのイベントに参加してきました。軍艦の中を見学できて、軍港の街San Diegoらしい楽しい経験をすることができました。





とこんなブログを書くと遊んでるばっかりみたいですが、普段は勉強ばっかりで、珍しくリラックスした日でした。勉学が最優先ということはもちろん忘れませんが、適度なwork life balanceは大切にしていきたいと思います。