Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

Thanksgiving Day


Thanksgivingは幼少時にイタリアのアメリカンスクールで毎年体験していたので、どんな趣旨でどんなことをやるのかは知っていましたし、体験したこともありましたが、今回は初めて本場でのThanksgivingでした。ところでアメリカの大学に出張する際に、アメリカの大学はThanksgiving以降は訪問しても機能していない、と言われていて何となく実感できていなかったのですが、自分自身アメリカの大学に身をおいてみて納得でした。Thanksgivingの直前になると、大学のアナウンスメールで「今年1年間おつかれさまでした」というメールが流れていて、ああ、Thanksgivingを境に1年が終わるんだな、ということを痛感します。


さて、渡米して最初のThanksgiving Dayは、サンフランシスコに在住する叔母の家に呼んでもらって、楽しい時間を過ごしました。やっぱり、家族がアメリカにいるって幸せなことだなぁと改めて思いました。ホームパーティ形式で、サンフランシスコ三田会の方にもお目にかかることができました。