Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

羽田空港国際線ターミナル ANAラウンジなう


あっという間の日本滞在が終わり、羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジにいます。先週の金曜日の早朝に日本入りして、今日アメリカに戻るということで、あっという間の一週間弱でした。今回の滞在では、高齢の祖父とゆっくり話すというのが何よりの目的で、アポイントは極力減らしましたが、それでもやることは多々あり、そこそこの忙しさでした。


それにしても、今回4ヶ月ぶりに日本に戻ってきて、自分が普段から如何に多くの皆様にお世話になっているか、ということを痛感しました。家族、親戚、友人、師、先輩、後輩、本当に自分は人に恵まれているな、と改めて思います。アメリカ社会では新しいコミュニティの中で生きていこうと思っているので、過去には依存したくありませんが、やはり今までご縁を持たせていただいた皆様との関係は自分にとっての財産で、それがあるからこそ、日々新しいことにチャレンジできているのだろうと思います。そんな基本を思い返すことのできる貴重な日本滞在でした。


日本滞在中に、お時間を作って下さった皆様に御礼申し上げます。来週から新しいquarterが始まりますが、再びがんばりたいと思います。