Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

8人目のゲストは谷口君でした


サンディエゴに引っ越してからの8人目のゲストは谷口君でした。(ちなみにこの人数の数え方も難しく、こちらにいらして下さってお目にかかった方はもう少し多いのですが、一応ある程度昔から知り合いで、僕がサンディエゴにいることが分かっていて、僕のところを訪ねることを目的に来て下さった、ということで数えています)。


海外に住んでいると、日本から訪ねてきて下さる方と会うのは本当にうれしいものです。恐らくこの感覚は海外に住んだ人しか分からないのではないか、という気がします。せっかく来ていただいた方には、サンディエゴの魅力を是非お伝えしたいと思って、こちらもやれるだけはやりたいという気持ちがいつも強くなります。僕がサンディエゴにいないときに、こちらにいらっしゃる方もいて、タイミングが合わないのは仕方ないのですが、そのようなときには本当に残念に感じます。。。こちらでのアポイントの調整だけ頼むだけで来るのも日帰りというような方よりも、せっかくいらしたらこちらの生活を良さ(Quality of Life)を知ろうとして下さるような方の方が、自分の中では今後も大事にしたい関係だと思うようになりました。やはり口で言うだけではなく、実際にいらして下さる方は大切にしたいと思います。最初はゲストの方がいらしてもとてもお目にかかる時間もない状況でしたが、最近はようやく余裕が少しでました。といっても学期中は忙しいので、夏休み中の土日、というのは理想的なタイミングでした。


そんな訳で今回も随分沢山のところをまわりました。土曜日の昼に到着後、Hotel del Colonadoでランチ、Torry Pinesのビーチ、Glider's Portなどの見学。よるは、Hane Sushiにてお寿司(でもウニはSushi Otaの方がはるかにおいしい。残念。)。二日目の日曜日は、朝をBrooklyn Cafeにて有名なフレンチトーストを食べて、Mt. Soledad、La Jollaの海岸を見学、ランチはエメラルドにて飲茶、Hue Cafeにてクレープ。夕方は再びLa Jollaの海岸を見学して、Living Room Cafeでコーヒーを飲みながら雰囲気を満喫し、夜はGoerge's at Coveにて夕陽を見ながらワイン等。三日目の月曜日は、In&Outでハンバーガーを食べて、Krispy Kremeでドーナッツを食べて空港へ。本当にエンゲル係数の高い数日間でした。しばらくは自炊で節約した毎日を送ります。


やっぱり昔からの友人との時間は、リラックスして本音で思ったことを話せるものです。そういった貴重な機会に心から感謝の数日間でした。