Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

ここ1ヶ月の近況報告

授業が始まると忙しくて、ブログを更新する暇もない生活に戻りました。基本的には、ウィークデーは朝から晩まで授業やら課題やら研究に没頭して、あっという間に1週間たちます。授業に出ているかオフィスで研究してるか食事してるかという毎日です。そしてウィークデーが終わり、金曜の夜は誰かと飲みに行くことが多く、土曜は少しのんびりとして家事などをやり、日曜の昼から夜はからは授業の準備などを行ってまた新しい週が始まる、という感じです。何となくのんびりと勉強や研究以外のことを考えるのは土曜くらいという感じです。


2年目に入った今学期は変化は以下の通り。

  • 授業を今までは各学期3コマづつだったのが、今学期は自分のバックグラウンドの弱い部分を補うことを目的に学部の授業もとることにして、合計4コマになりました。
  • 時間を少しでも節約したいということで、学内の駐車場(月70ドル)を払って車で通うことにしました。駐車場代が高いのですが、これで毎日1時間は時間を短縮できると思うと、時間が何よりも大事ということで。
  • 医学部との新しい共同研究プロジェクトにも新たに関わることになりました。
  • 新しくきたVisiting Associate Professorの授業のTAをやることになりました。
  • IR/PSを中心とした日本研究の研究グループのメンバーに加えてもらうことになりました。
  • 他の授業からゲストスピーカーで呼んでいただくような機会も出始めてきました。
  • 行動経済学の授業をとっていますが、その面白さに深くはまり始めています。自分の研究分野を、行動経済学ディシプリンで解決できないものか、と思いはじめています。

ここ最近の近況としては、

  • IR/PSの星先生のご好意で、アメフトの試合を観戦してきました。
  • ミラマー海兵隊基地で行われたair showに参加してきました。
  • こちらにいるメンバーでの、日本のイノベーションに興味のあるメンバーのグループをc.japanと改名して、交流会を開催しました。多くの方にご参加いただきました。

というような感じです。