読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

えぎちゃん、来訪 (14人目のゲスト)

生活


こちらに住むようになってからの14人目のゲストは、えぎちゃんでした。今まで沢山のゲストがいらして下さってましたが、大学の同期は初めて。学部から修士にかけて、えぎちゃんとは、研究室も部屋もアパートも一緒で、沢山の思い出を共有し、そして今も同じアカデミアにいるので、共通の話題が沢山あります。えぎちゃんと昔話しをしながら、初心を思い出す良いきっかけでした。

やっぱり同期は良いものですね。お互いに遠慮なく、言いたいことを言い合える関係。大人になってから出会う人は沢山いるけれども、大学の同期のように腹をわって話すことは難しい。本当に大事にしたいものだと思いました。

いただいた質問や指摘、どれも自分自身が今後深く内省化していきたいものばかりです。やっぱり大学卒業してから12年。みんなそれぞれの分野で沢山の経験をしているもので、その違う経験に基づいた会話というのは、刺激的なものです。



スクリプスにあるカフェにて