Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

新刊"Rainforest"は、イノベーションに携わる人の必読書


もう7年くらいのつきあいになる友人Greg Horowittが本を書きました。"Rainforest"というタイトルで、シリコンバレーをはじめ世界のいくつかの地域でなぜイノベーションが成り立っているのかを分析した本です。実務と理論のバランスも良く、イノベーションに携わる人は必読のように思います。早速Kindleで購入して半分くらい読みましたが、読みやすく興味深いです。今まで僕自身が実践してきたこと、僕が感じながら行動してきたことをうまく言語化しています。書評はいずれ時間あったら書きます。

GregはGlobal CONNECTのco-founder兼director。僕がUCSDを受験するときには、推薦状を書いてもらったりしました。その他三菱地所の仕事をしていた頃に大阪に来てもらったり。こちらでネットワーキングパーティをやると、たまに参加してくれたりもします。



http://www.amazon.com/Rainforest-Secret-Building-Silicon-Valley/dp/0615586724/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1330408822&sr=8-1


まだ日本のAmazonでは購入できないみたい。ちなみに日本語版の翻訳書を出版したいところないですかねぇ。あったらご連絡下さい。


随分昔にGregと一緒にとった写真を何枚か。


台北のカンファレンスで一緒に。


大阪に呼んだときに適塾にて。


サンディエゴでのネットワーキングパーティにて。