Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

自分のネットワークの可視化


Social Networking Serviceは、自分のネットワークをマネージするのに便利ですが、なかなかそのネットワークの可視化で、実用的に便利なものは知りませんでした。その中で、最近知ったLinkedIn用のInMapsが一番便利なように思います。


自分のネットワークはこんな感じ。


Dark Blue Innovation x Japan
Red SFC
Green SIV
Light Purple WIDE
Orange IT x Japan
Light Blue San Diego
Dark Purple Rady
Gray Other


自分のaffiliationが、Innovation x Japan / SFC/ SIV / WIDE / IT x Japan / San Diego / Rady により構築されていることが良く分かります。これ、時系列で変化をおえたら、自分のaffiliationの変遷が見れていいのにな。

いずれにしろ、まだ日本にかなり依存しているネットワークということが良く分かりますね。