Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

サンディエゴ生活情報


最近、サンディエゴに滞在、在住する方から、生活のセットアップについて、情報をもとめられることが増えているので、僕が知っている範囲で、その情報をまとめておこうと思います。といっても、僕も経験がそんなに豊富ではないので、人づてでもらった情報も含めて、ということで、参考にしていただければと思います。


1)不動産屋さん

僕自身は、大学内の大学院生用のアパートメントに住んでいるので、実際に自分で探したことはないのですが、短期滞在の人たちには、US Suites (http://www.ussuites.com/) がお薦めらしいです。また、それとこちらに留学してる人の多くはパーソン不動産 (http://www.personrealtyhp.com/)を利用している人が多いように思います。


2)病院

僕は、大学内のStudent Health Centerや、大学病院を利用しているので、病院も詳しくないのですが、日本語の話せる医者という意味では、日本クリニック (http://www.nihonclinic.com/japanese/clinics/sandiego/index.html)が有名とのこと。小児科もあるそうです。


3) 車

僕は、カーバンク (http://www.carbankinc.com/)で購入しました。サンディエゴにはいくつかカーディーラがありますが、僕の経験では、ここはきめ細やかに対応してくれて、満足しています。



そんな感じで、サンディエゴに滞在する方のお役に立てばと思います。