Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

YAMADAYA (山田屋), eagerly awaited ramen store in San Diego.


待望だったYAMADAYAが7月25日にサンディエゴにオープンしました。YAMADAYAはLAを中心とした南カリフォルニアで有名な豚骨ラーメンのお店。場所はClairmont MesaでI805を少し西にいったところ。アジア料理の多いコンボイ地区から5分程度、という感じです。豚骨ラーメンに加えて、サンディエゴにずっと欲しかったつけ麺もサービスしてくれています。日本に積極的に行きたい理由があるとすればそれはおいしいラーメンを食べたいことくらいだったのですが、このラーメン屋ができてから、ますます積極的に日本に行きたい理由はなくなってしまったかも。

オープン初日の夜にウリケさんと2人で訪問して以来、金曜のランチ、土曜のランチと、既に3回も訪問してしまいました。訪問の度にFoursquareを登録していたら、早くもMayorになりました。




外観。



メニュー。



お箸とれんげ



開店日の夜にウリケさんと一緒に。



豚骨ラーメン+YAMADAYAトッピング(チャーシュー二種類、卵、海苔等)。麺の固さを普通にしたらちょっと細麺なので柔らかかったかも。麺は固めで注文すると良いかと。



2回目の訪問。 つけ麺!



YAMADAYA Topping for つけ麺



餃子。普通においしいけど数の割の割高かなぁ。



3回目の訪問。豚骨醤油ラーメン!本当は太麺にしたかったんだけど、麺は選べないらしいです。豚骨醤油で太麺だったら、家系ラーメンに限りなく近くなるのに!麺は固めにしてちょうど良かった。