Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

ロサンゼルス・グルメ紀行 (1)

今学期は毎週月曜日、UCLAまで通ったので、その前後にロサンゼルスの色々なレストランに行ってきました。僕の好み的に日本食が中心なのですが、行った場所をリストにしてご紹介します。多分、全3回くらいの連載になります。今学期で間違いなく、更に太ったと自戒しています。毎週LAに通うと、今やすっかりLAも自分の庭になった気がします。



-Tsujita

Westwoodにあるつけ麺屋さん。おいしいけれども、サンディエゴの感覚でいうとちょっと高い感じがします。つけ麺にチャーシューを加えて、税金、チップを加えて、ランチでも20ドル弱。でも、ロサンゼルスでおいしいつけ麺屋と言われたらここを勧めます。夜は行ったことないけど、居酒屋になるとのことです。

http://tsujita-la.com/
2057 Sawtelle Blvd, Los Angeles, CA 90025
Tel. 310-231-7373 Fax. 310-231-7375



- Wi Spa内のカフェテリア

ロサンゼルスには韓国スパが何件があるのですが、Wi Spaは24時間営業で色々な種類のサウナがあるなどとても充実しています。ロサンゼルスについたときに、時差調整のためにここにステイする人も少なくないとか。日本のスーパー銭湯の感覚で、僕が知っているアメリカのお店の中ではもっとも充実していると思います。そのスパの中にカフェテリアがあって韓国料理を食べることができます。写真は、カルビ定食。特別に絶品ということはないですが、スパとセットで食べるには良いかも。

http://www.wispausa.com/
2700 Wilshire Boulevard Los Angeles, CA 90057
Tel: (213) 487-2700 Fax: (213) 487-2701



- Hakata Yamaya

博多系のお店。夜はもつ鍋と焼き肉が食べれるよう。ランチは何品かあって、博士明太子が食べ放題なのがポイント。ランチの候補の一つとしてとても良い。

http://www.yelp.com/biz/hakata-yamaya-torrance
2529 Pacific Coast Hwy Torrance, CA 90505
(310) 257-1800




- Umenoya

二郎系ラーメンをサンディエゴでずっと食べたいと思っていたのですが、ロサンゼルスにあることを発見。色々な種類のラーメンがあるのですが、「二郎ラーメン」というのがあり、更に「二郎スタイル」というオプションがあります。西海岸で二郎系ラーメンを食べるとしたらここが元祖なんだろうと思います。ちなみに写真は野菜少なめにしてるので、ラーメン二郎とはイメージが少し違いますが、でも間違いなく二郎系ラーメンです。深夜までやってるのもうれしい!

http://www.yelp.com/biz/umenoya-torrance
24222 Crenshaw Blvd Torrance, CA 90505
(310) 530-3177




- Gonpachi

トーランスにある都ハイブリッドホテルの中にあるレストラン。不満のない味を楽しめます。

http://www.gonpachi.us/en/sas/welcome/top
21381 S. Western Ave. Torrance, CA, 90501
310 320 6700