Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

留学する人へのアドバイス - まとめ

 

海外生活も長くなってくると、新たに留学する人にアドバイスをすることが多々あるのですが、その都度話すのが面倒臭くなったりすることもあるので、今までその都度ブログのエントリーにまとめていました。

その中で新たに来る人に伝えたいことが特にまとまっているブログをまとめておこうと思います。

1は留学全般に関するメッセージ、2は海外で色々な人と交流していくために大切だと思う考え方、3は自分自身の経験から海外で真剣に戦うってこういうこと、というような内容がまとまっています。

 

  1. 海外に留学する学生へ贈る言葉 (http://kanetaka.hatenablog.com/entry/2013/06/26/122746)
  2. より豊かな人間交際を展開するにあたって必要な"Favor Bank"という考え方 (http://kanetaka.hatenablog.com/entry/20120623/1340471425)
  3. Advancement to the Candidacy -真剣に戦っている人の品格 (http://kanetaka.hatenablog.com/entry/20120925/1348640902)