Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

サンディエゴ三田会50周年記念祝賀会を開催して

9月5日(金)にサンディエゴ三田会50周年祝賀会を開催させていただきました。僕も幹事の一人として、企画・運営から携わらせていただきました。当日は、慶應義塾を代表して駒村常任理事、ロサンゼルス三田会寺田会長、サンフランシスコ三田会サック会長にご参加いただき、とっても盛大な会になりました。

皆様のお陰でとっても素晴らしい会にすることができました。僕自身、三田会に関連するイベントは今まで沢山出てきましたが、こんなに雰囲気の良い会ははじめてです。サンディエゴ三田会は世界の三田会のロールモデルになっているんじゃないかな、と最近思っています。

 

会場の雰囲気。La Jolla Shores Hotelにて開催しました。

f:id:kanetaka:20140917111659j:plain

 

当日は司会を勤めさせていただきました。

f:id:kanetaka:20140917111725j:plain

 

サンフランシスコから駆けつけてくれたサンフランシスコ三田会サック会長(叔母)と、駒村常任理事、橋本かおり会長と一緒に。

f:id:kanetaka:20140917111800j:plain

 

今回のイベントのハイライトである駒村常任理事の講演。とっても素晴らしかったです。

f:id:kanetaka:20140917111848j:plain

 

パサデナからこの会にいらして下さった井上さんと一緒に。

f:id:kanetaka:20140917111914j:plain

 

パサデナからこの会にいらして下さった小野さんと一緒に。

f:id:kanetaka:20140917111909j:plain

 

50周年祝賀会幹事の皆さんと一緒に。とっても素晴らしいチームでした。

f:id:kanetaka:20140917111949j:plain

 

当日配布した記念品、とっても良い記念誌となりました。ビール用マグカップも良い記念。

f:id:kanetaka:20140917112030j:plain

 

最後の挨拶は宮井さんに。

f:id:kanetaka:20140917112035j:plain

 

全体での「若き血」です。

f:id:kanetaka:20140917112044j:plain

 

サンディエゴらしく、海岸での集合写真。

f:id:kanetaka:20140917112047j:plain

 

全体の集合写真。

f:id:kanetaka:20140917112050j:plain

 

清家塾長からのお祝いメッセージ。


サンディエゴ三田会50周年記念祝賀会 - 清家塾長お祝いメッセージ - YouTube

 

祝賀会のハイライトで皆さんにご紹介したサンディエゴ三田会の記念誌を使ったクイズです。

サンディエゴ三田会50周年記念文集頻出度単語ランキング

 

 

ところで、幹事の皆様には随分前からお話していましたが、僕はこの50周年を機に三田会の運営から離れることにしました。サンディエゴにいるのも早ければ後1年程度になりそうですし、博士の研究にも専念したいですし。

サンディエゴ三田会に携わることで随分新しいことを学ばせていただく機会ともなりました。僕自身、この会の運営に責任を持たせていただくにあたっては、UC San Diegoの若手会からスタートして、永住組の皆様、医学部コミュニティの皆様、企業派遣の皆様、学部生・MBA・博士課程・エクステンション、社費留学、私費留学、交換留学等、とっても多様性に富んだこの会のそれぞれのグループの方のカルチャーを日々学ぼうと努力してきました。慶應義塾の卒業生の多様性をとっても感じる場で良い経験でした。