Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

深セン・スタディツアーへ向けた課題本 (日本語編)

3月1日(金)から3月6日(水)まで、ゼミのスタディツアーとして、浅羽ゼミと合同で深センに訪問します。

訪問する前に、ある程度予習してから行くことが大切なので、一通り学べるような教材を夜間主総合ゼミ、全日制グローバルゼミ、それぞれに用意しておきたいと思います。

まず日本語文献から。

 

深センのエコシステムを学ぶ上で、今一番良い本はこれだと思う。

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険

 

 

まずはこのガイドブックを読むと、色々なプランが立てられます。なお、WBSとしてサイト・ライセンスを購入しているのでWBS関係者にはPDFをお渡しできます。

booth.pm

 

この本もとてもよくまとまっている。

 

 中国のスタートアップ動向を把握するための好著。

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

 

 

この本も押さえておくと良いです。

 

そして、鄧小平について、この本で学んでおくと良いと、高須さんから強くオススメされました。

現代中国の父 トウ小平(下)

現代中国の父 トウ小平(下)