Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

無事に乗り切ったぁ。。。


この1週間は大変でした。風邪をひいてしまい、咳がとまらず、喉の痛みがます一方。その中で、木曜は長野での講演、日曜はDREAMGATEのパネルのコーディネータが重なりました。

1年半前に、風邪が悪化して、声帯が炎症をお越し、声が全くでなくなった経験をしているだけに、少しでも風邪を早く治そうとがんばって、色々な医者に通ってみるも、効果なし。長野では結局、治らないまま、咳き込みながら1時間強の講演を行いました。

でも無理がたたってしまたのか、金曜の夜あたりから声が出なくなってしまいました。土曜に再度医者に行き、薬を追加してもらうも、なかなか効果がでず。。。

結局DREAMGATEのコーディネータは声があまり出ないまま、2時間がんばりました。色々な人に迷惑をおかけしてしまいましたが、とりあえず無事に乗り切ってほっと一息。

後はがんばって早めに風邪を治します。これからもSIVSG合宿、福岡出張&九大イベントにてパネリスト参加、ノルウェイ出張など、スケジュールがつまっています。


ところで、今回の風邪で一番の収穫は、「うがい」ができるようになったこと。何を隠そう、私今までうがいがきちんとできなかったのです。このままうがいができないと、風邪が悪化するばかりと覚悟を決めて、昨日必死に特訓した結果できるようになりました。うがいってほんとに、気持ちが良いものなんですね。