Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

シリコンバレー & サンディエゴ出張


ご存じな方も多いかと思いますが、私は昨年の5月1日より、三菱地所が運営している日本創生ビレッジのインキュベーションマネージャーをしています。

この仕事の一環で、10月上旬に米国出張に行くことになりました。目的地は、シリコンバレーとサンディエゴで、今後のインキュベーション活動の発展のための視察に行くことになっています。

この出張は私がコーディネート担当なんですが、その中のリクエストの一つに、「デベロッパーとしてぜひ宿泊すると参考になるホテルはないか」というものがあります。そもそも「デベロッパー」として良いところ、というのが難しい。。

私自身いつも安いホテルばっかり泊まっているので、全く土地勘がない中で、とりあえずGoogleで調べてみました。



シリコンバレー

これ、ルート101沿いにあるホテルで、スタンフォードとも近くて、最高級ホテルの一つです。でも、特別「デベロッパー」として体験すべきホテルかどうかは。。。

サンノゼよりも車で30分南ということで、シリコンバレーでのビジネスとしての滞在にはちょっと不便な場所な気もしますが、コンセプト的にも結構良いかもですね。シリコンバレーにしては珍しい豪華なブティックホテルだそうです。




サンディエゴ

サンディエゴといえば、最近話題の古川さんのブログを参考にすると良いかなと思い、とりあえず以下をリストアップしてみました。

古川さんのブログによると

ホテル・デル・コルナドは幻想的な電球に照らされたスペイン植民地時代の様式のホテル...エジソンは電球を発明した直後にこのホテルの電装を自ら手掛けたそうで、多分全世界で初めてガス灯やロウソクではない電球でライティングされた建造物ということになるのかな? このホテル話をネタに出かけるもよし、レストラン(Sheer Water)だけ訪問しても良いかも..

とのこと。ちょっと良さそうなホテルですね。

「一生に一度の思い出を作るんだったらこのホテル」らしいです。でも、サンディエゴのダウンタウンからちょっと遠いらしいので、難しいかな。。。



ということで、ホテル選びで結構苦労してます。このあたりのお話詳しい人がいらっしゃればぜひお教え下さい。