Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

この土日にテレビに出ることになりました


NHKの国際放送で、What's on Japanという1週間の日本の近況を海外に届ける英語の番組があります。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/whatsonjapan/index.html

今週の特集は、「日本の産学連携」、そのスタジオコメンテーターとして出演することになりました。

一応こんなんでも、産学連携の専門家に見えるらしいです。突然出演依頼の電話がかかって来て、どうして僕のところに依頼が来たんですか?と聞いたら、「経産省のレポートで名前を見たり、WEBページで調べた。」とのことでした。

高校生のころ、NHK教育の高校生の討論番組のスタジオ高校生やってて6回くらいスタジオで議論したことはあるんですが、コメンテーター的な役回りは初めて、しかも英語!なので、ちょっと緊張してます。

海外用なので、日本ではBSですし、時間も時間なので、誰も見れないと思いますが、一応ご報告でした。