Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

懐かしさがこみ上げる3日間


サンディエゴに来てから3人目のゲストは、花崎でした。修論終わってから来週の就職までの短い時間の中で、忙しい中やくりりをして遊びにきてくれました。花崎は、僕にとってはSFCのインキュベーション活動においても、SFC中高同窓会においても、色々な意味で接点が多く、かつ多くの価値観を共有しています。最近の様子などを含めて色々な話を聞いたり、議論したり、何よりも会話が、ツーカーに話せるので、本当にリラックスした時間を過ごすことができました。アメリカ社会にいて、色々な国の人と活動してると、当たり前ですが、こんなにツーカーにリラックスできることはありません。サンディエゴにいながらも懐かしさを満喫する3日間でした。



この3日間で、UCSDのキャンパス、Gliders Port、いくつかの海岸、Mt. Soledad、クジラツアー、焼き肉屋、夕日の奇麗なバー&レストランなど色々なところに一緒に行きました。せっかく来てくれたので、今の自分がいかにこちらで楽しい毎日を過ごしているか、そして何より日本にはなくてこちらにはあるかも知れないquality of lifeへの示唆をぜひ伝えたいと思った3日間でした。

やっぱり、海外に住んでると何が一番うれしいかって、実際に日本から来てもらうことだったりします。そしてそれは大きな思い出にもなります。その分、数日間過ごした後に空港に送って別れるのはかなり寂しいものもあるんだけど。



Mt. SoledadからのLa Jollaの海岸の眺望


でもこの3日間でちょっとお金使いすぎた感があるので、明日からは自炊で節約生活をしなくては。そして、僕の勉強にかかる本をすさまじい量、サンディエゴに持ってきてくれた花崎に感謝!