Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

アメリカへのお土産で欲しいもの


こちらに遊びにいらして下さる方から「お土産何がいい?」と聞かれることがあります。皆さん、色々と考えて下さってて、こういうのってやはり海外在住経験者ほど、気持ちが分かるようで、かゆいところに手が届くお土産を下さったりします。ちなみにサンディエゴは本当に便利なところで、日本のものもほとんど何でも手に入ります。


そんな中で参考になるのは以下のサイト。


「アメリカ在住の方で、手土産でうれしかったものは何ですか? : 旅行・国内外の地域情報 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0420/235643.htm


ここに書いてあることがかなり真実かも。ちょっと高級でわざわざ自分では買わないような日本のもの(和菓子とか)とか、こちらでの案内の費用を負担してくれるとか。現地で色々な場所をご案内するときって、自分は既に行って良かったところにお連れするので、そういう意味では自分自身は飽きていたりもしますから、そのときの費用は馬鹿にならないなぁ、なんて思ったりもするものです。なるほどなぁ、という答え満載でした。

ちなみに僕の場合は、日本の本などを購入したいことが多いので、お土産というよりも、僕の欲しい本をamazonでいらして下さる方のご自宅に送るので、その荷物をこっちまで持ってきていただく、というのが何よりもうれしかったりもします。


別にお土産を期待している訳ではないのですが、うれしくないものをもらっても、相互にとってunhappyなので、一応ブログにまとめておこうと思いました。