ゼミで輪読・ディスカッションしたいケース&HBR論文
夜間主総合のゼミで輪読・ディスカッションしたいケースやHBR論文をまとめてみました。これ、僕の授業で扱っているケースだったり、今後授業で扱っていきたいものを選んでいます。ゼミで扱いたいと思っている領域の説明にも良いと思うので、公開してみます。
[ハーバード・ビジネススクール・ケース]
- C1: IDEOの製品開発
- C2: サムスン電子
- C3: パンドラ・ラジオ: 儲けにならない顧客は切り捨てる?
- C4: グーグルを「グーグルらしく」保つ
- C5: 2014年のグーグル
- C6: 1968年から1997年までのインテル
- C7: 株式会社NTTドコモ: モバイルFeliCa
- C8: 1992年のバイオテクノロジー戦略
- C9: シャープ株式会社: 技術戦略
- C10: トヨタ自動車: プリウスの誕生
- C11: 心拍数に挑む破壊的技術: エクトン
- C12: 3Mコーポレーションにおけるイノベーション(A)
- C13: 戦略と技術革新を結ぶ: マテリアルズ・テクノロジー
- C14: デル・オンライン
- C15: Zipcar: ビジネスモデルの改良
- C16: 任天堂のビデオゲーム革命
- C17: ライフサイエンス革命: テクニカル入門書
- C18: ランガー研究室: 科学の商業科
- C19: アップル2012年
- C20: ベニバナ・オブ・トウキョウ
- C21: フェースゼロ IDEOによる新サービス導入
- C22: アップルのデザイン哲学とイノベーション
- C23: フリーマーケッツ・オンライン
- C24: ウーバー: 世界の移動手段を変革する
- C25: フェースゼロ・IDEOによるID新サービス導入(A)
- C26: フェースゼロ・IDEOによるID新サービス導入(B)
- C27: オンラインの覇者(A)バーンズ&ノーブル対アマゾンドットコム
- C28: ウインテル(A) 協力か対立か?
- C29: ウインテル(B) NSPからMMXへ
- C30: ウインテル(C) MMXからインターネットへ
- C31: ウインテル(D) インターネットから複数市場の調整へ
- C32: ウインテル(E) 複数市場でのコンタクトから複数地域でのコンタクトへ
- C33: ウインテル(F) 複数地域でのコンタクトからオープンソースへ
- C34: ネットフリックス
- C35: 1968年から1997年までのインテル
- C36: 楽天
- C37: 日本の起業家 稲盛和夫
- C38: 言語とグローバル化 楽天の英語化 A
- C39: 言語とグローバル化 楽天の英語化 B
- C40: 1992年のバイオテクノロジー戦略
- C41: 楢木隆彦 300万円の起業家
- C42: ロシュによるジェネンテック買収
- C43: ダナハーコーポレーション
- C44: 日本におけるがん検診
- C45: ナラフヤフルダヤラヤ心臓病院 貧困者の心臓病治療 A
- C46: ナラフヤフルダヤラヤ心臓病院 貧困者の心臓病治療 B
- C47: マイクロフリッジ コンセプト
- C48: ガゼル2012年
- C49: GEとインダストリアルインターネット
- C50: マッキンゼー 知識と学習の管理運営
- C51: アップルコンピュータ―2002年
- C52: ブリガム&ウィメンズホスピタル1992
- C53: ショールディス・ホスピタルリミテッド
- C54: イングヴァル・カムプラッドとイケア
- C55: ジョンソンエンドジョンソンA 理念と文化
- C56: ジョンソンエンドジョンソンB ホスピタルサービス
- C57: グラクソスミスクライン 医薬品探索の再編成 A
- C58: グラクソスミスクライン 医薬品探索 B
- C59: オンラインの覇者A
- C60: ドラッグストア・ドットコム
- C61: ディアコニス・グローバー病院 A
- C62: ディアコニス・グローバー病院 B
- C63: アップルとコンピューター2006年
- C64: EMIとCTスキャナー A
- C65: EMIとCTスキャナー B
- C66: イーライリリー・エビスタプロジェクト
- C67: ワイスファーマシューティカルズ メトリクスで科学的
- C68: ドキュメンタム Inc.
- C69: フィンランドとノキア 世界で最も競争力のある経済を築く
- C70: バイオコン インドで新しい抗がん剤を発売
- C71:リクルートデータ活用による価値創造
- C72: イノベーションとリノベーション 革新と刷新
- C73: 製薬業界の成長戦略 A
- C74: Apple社iPodとiTunes
- C75: ヘルスケア・マニュファクチャリング社
- C76: 雲南白薬 伝統的な漢方薬が製品・市場多角化の機会に触れる
- C77: 仕掛けて創る 新市場 株式会社ルネサンス
- C78: 中国企業による地方企業のM&A
- C79: インドにおけるエシロールのBOP戦略
- C80: セローノ
- C81: GSKによるサートリス買収 独立か統合化か
- C82: メタバイカル原料薬新製品の価格設定
- C83: アメリカン・ホームプロダクツ・コーポレーション
- C84: インド・マデュライのアラヴィンド眼科病院 視力への貢献
- C85: ニコラス・ピラマルのマイケル・フェルナンデス
- C86: ジェームズ・バ-ク アメリカでのビジネスキャリアA
- C87: Johnson & Johnsonホスピタル・サービス
- C88: シスコ・システムズ買収後の製造部門 A
- C89: シスコ・システムズ買収後の製造部門 B
- C90: インセンティブ・コム A
- C91: ヤフー インターネット時代のビジネス
- C92: シンガポール株式会社
- C93: 21世紀の製薬業界における戦略 メルクとファイザー
[ダイアモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー]
- 1: IDEO:デザイン・シンキング
- 2: 企業家精神の根幹:体系的なイノベーションの実践
- 3:《要約版》イノベーションの機会
- 4: 成功するSNS戦略
- 5: DARPAの全貌:世界的技術はいかに生まれたか
- 6: IDEO流 実行する組織のつくり方
- 7: IoT時代の製造業
- 8: IoT時代の競争戦略
- 9 :「選ばれる国」の条件
- 10:[新訳]戦略の本質
- 11: Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ
- 12: 日本および日本企業に必要な“戦略”志向の新しい経営モデル
- 13: クラスターが生むグローバル時代の競争優位
- 14: 破壊的イノベーション理論:発展の軌跡
- 15:【名著論文再掲】プロフェッショナル人生論
- 16:【名著論文再掲】イノベーターのDNA
- 17: バイオテクノロジーの幻想と挑戦
- 18:【名著論文再掲】イノベーションのジレンマ
- 19: 破壊的技術
- 20: コラボレーションの原則
- 21: 「イノベーションのジレンマ」への挑戦
- 22: バリュー・ブレークスルー・マーケティング
- 23: 法人営業は提案力で決まる
- 24: 新製品と消費者行動の経済学
- 25: [改訂]競争の戦略
- 26: イノベーションの罠
- 27: オプション理論が高める経営の柔軟性
- 28: TED流 人を魅了するプレゼンテーション
- 29: 論文 インターネットプラットフォームビジネスの産業発展への貢献
- 30: オープンプラットフォーム型経営へのパラダイムシフト
- 31: Free時代の顧客価値創造
- 32: トヨタ製品開発を支える組織能力
- 33: アートすべき時、科学すべき時
- 34: 「脱」標準化のマーケット戦略
- 35: ビジネスプロセスがコモディティー化する
- 36: プラットフォーム企業へ移行する法
- 37: 学習する組織のプラットフォーム設計
- 38: 次世代製品開発への戦略マップ
- 39: 成長プラットフォーム戦略
- 40: ツーサイドプラットフォーム戦略
- 41: ピクサー 想像力のプラットフォーム
- 42: あなたの会社のグーグル戦略を考える
- 43: 強大なプラットフォ―ムに抗う4つの戦略
- 44: プラットフォーム革命
- 45: ロング・テールの嘘