Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

渡米日は8月14日(土)にしました


渡米日についてずっと悩んでいたのですが、8月14日(土)にしました。8月23日(月)からMath Boot Campが始まるので、準備を考えるともう少し早く渡米したいと思う反面、F-1ビザ(学生ビザ)が有効になるのは大学が発行するI-20というフォームに記載されている授業開始日の30日前ということで、その日が8月14日でした。もう少し早く行くことができるように大学にレターを書いてもらうことなどのことも考えたのですが。

結局7月末に悪化した体調が快復せず、日本でやりたいことがまだ終わっていないということもあり、また8月14日という日付は、「1964年に祖母と叔母二人がサンフランシスコ転勤で渡米した日」、「祖母の母の命日(1977年)」と聞き、何となくご縁のある日だなと思って、日程を早めることはせずに素直にこの日に渡米することにしました。ちなみに、のーじー珈琲の開店もこの日になりましたね。

体調がまだ快復しきっていないので、体力的にはまだ辛いのですが、残り数日のラストスパートで健康を取り戻したいと思っております。渡米前にお目にかかることができればといいながらできていない方が多くてすみません。ご連絡いただければ、ピンポイントでお目にかかるチャンスがあるときがあるかも知れません。