Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番綺麗な夕陽 -San Diegoライフを満喫

ブログで書く内容は、どうしても授業そのものより、遊んだことの比率が大きくなってしまうので、毎日遊んでるように見えてしまうかも知れませんが、そんなことはありません。土日の片方は家事・買い物、もう片方をオフにあてていて、残りはずっと勉強だらけ…

アメリカで携帯を購入するんだったらKDDI AmericaのHTC HEROが絶対お薦め

海外に住んで最初の必需品は携帯電話です。ところがアメリカの場合、携帯電話の契約にSocial Security Number(SSN)が必要だったり、SSNがない場合は信頼がないということでdepositが必要だったり、携帯電話を契約するのも大変な場合があります。そんな中で日…

Math Boot Camp is Over

Math Boot Camp(数学集中講義)が終了しました。これは授業名でいうとECON205、という名前で、大学4年分+修士くらいの経済学に必要な数学を3週間でカバーするということで、僕は高校文系で大学受験なし、大学では数学をほぼやってないので、実質15年ぶりに数…

Work Life Balance is getting betterなう

お陰さまで、授業開始前の数学集中講義(Math Boot Camp)が9月13日(月)に終了し、14日(火)、15日(水)はオリエンテーション、そして16日が数学のfinal examでした。やはり自分が全くやっていなかった大学4年分の数学+大学院レベルの数学をまとめて3週間でカバ…

14年前の大学の入学式の映像

出国前に自分のハードディスクの整理やバックアップをしていたときに、14年前の大学の入学式のときに総代をやらしていただいたビデオのデータが出てきたので、せっかくなので、youtubeにupしました。 さすがに14年前だと今よりも若いし、何よりもやせてます…

今までの「価値観の狭さ」「温室育ちを」を実感する日々

2週目の授業が終わりました。1週目に比べて、自分の知識が更に浅い分野だったのでかなり苦労をしましたが、一応終わったという感じです。この三連休で、復習をしっかりしなくては。。。理解が浅い部分も多々あるので偉そうなことは言えないのですが、でも大…