Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返って

2012年を振り返ってみると、その出来事の多くは、アメリカでの博士課程に関するものでした。今年1年の10大出来事をまとめてみたいと思います。 Ph.D Candidateへ 博士課程の前半戦が終わり、博士候補となりました。最終学歴もこれにより変化し、学費も下がり…

2週間の日本滞在

この2週間日本に滞在していました。といっても今回の日本滞在も家族のことで考えないといけないことやら、それに加えて自分の研究テーマの柱の一つとしての、日本のイノベーション政策に関する研究がだんだん形になってきたこともあり、自分と研究分野の近…

秋学期を振り返って

おかげさまで夏学期末でCandidayに進んだので、いよいよ3年目は自分の研究に 専念するフェーズとなりました。必修でとらないといけない授業はもうないのですが、自分の視野を広げるために 授業は有益なので、いくつの授業を履修しました。今学期で星先生が…

21人目のゲストは樺澤さんでした

サンディエゴに来てから21人目のゲストは大阪大学特任教授&慶應義塾大学特任教授の樺澤哲さんでした。といっても樺澤さんは昨年に続いて、2回目の来訪ですが。前回の訪問が1日弱だったのに比べて、今回は火曜から土曜までの4泊5日間サンディエゴに滞…

 JALサンディエゴ路線就航!

今日就航のJALのサンディエゴ路線。せっかくの機会なので、朝空港に行って、着陸の瞬間を見てきました。僕のこの路線就航への思いは、とてもパーソナルなことに基づいているんです。僕は父がJAL勤務だったこともあり、また家族のバックグランド的にも、飛行…