Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディエゴのVCとクラスター -樋原さん、来訪-

サンディエゴに来てからの7人目のゲストは、立命館大学の樋原さんでした。樋原さんは、コロンビアでPh.Dをとり、その後北米で教鞭をとった後、現在立命館大学の経営学部にいらっしゃいます。私が留学するにあたっても、色々とご相談にのっていただいた方の…

Sony x Global x Compassion

昨日、米国のソニー本社で開催された震災復興支援イベント、Music for Japanに参加してきました。このイベントは、ソニーの日本人の社員の方が発起人となり、開催されたものです。当日はソニーの社員の方が多数ボランティアとして参加し、またサンディエゴの…

「経験者から学ぶ」ということ

先日のエントリ、「グローバル社会で真剣に戦う覚悟」は多くの方が観て下さって、その中でmkusunokさんからいただいたコメント。 mkusunok: いい心がけ。なかなか難しいけどね。年下に向かって敬えとしかいえない時点で負けだが、偶に言語化し難い重要な忠告…

Music for Japan

Music for Japanというイベントが土曜日にサンディエゴで開催されます。最初はシリコンバレーの外村さんから、友人が参加するとのことで、Facebookで教えていただいて、今日は指導教員からも友人が参加するからということでメールをいただきました。友人ネッ…

「グローバル社会で真剣に戦う覚悟」 - 黒川さんとのインタラクションで思ったこと -

昨日の黒川さんとのインタラクションで、考えさせられることが沢山あったので、思ったことをまとめておこうと思います。ちなみに、以下の意見は僕が思ったことをまとめたものであって、黒川さんが直接発言したものではありません。 海外に留学している学部生…

Dr. Kurokawa Returns

黒川清さんが再びサンディエゴにいらっしゃるとのことで、前回黒川さんに会うことのできなかった学部生の人たちを中心に、懇親会を企画しました。学部から院生、Global CONNECTのメンバーなど総勢15人近くで色々な話をできました。黒川さんはいつも通りのス…

大阪 x イノベーション

サンディエゴに引っ越してから6人目のゲストは、大阪でイノベーションに携わる高岸さんでした。西海岸を回っている中で、わざわざサンディエゴにもいらして下さいました。高岸さんとの出会いは、私が昔兼職していた前職の一つ(表現がややこしい)で、大阪のイ…