Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[ON] 「夢を語る人」と「想い出を語る人」

SIVの仕事をはじめて5年、様々なジェネレーション、職業、立場の方々と出会う機会が多数ある。その出会いの中から新しいコラボレーションが多数発生してきた。インキュベーションの活動は常に人と人の縁やネットワークにより発展するものなので、私自身その…

「人道に対する罪」とは? グローバルガバナンスにおける主観と客観

サダム・フセイン元イラク大統領が絞首刑となった。フセイン政権時代の、フセインの虐殺、恐怖政治などを含めて、確かに民主主義の観点からの暴君であるという判断に理解すべき点が多いことは確かである。しかしならが、今回の絞首刑、私としては明確に反対…

「構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌」

構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (73件) を見る 最近ふと今までと違う分野の本を読みたいと思い、成田空港で購入した一冊。…

2007年度春学期のSIVSG

ON

先日upした2007年度春学期のSIVSGのシラバス案について、森さん、樺澤さん、田中さんと相談の上、以下のように修正しました。國領研1のシラバスに掲載することを考えていましたが、他のグループとのバランスなどもあり、結局シラバスには概要のみを記載。こ…

[OFF] ホノルルへの飛行機 (JALの高齢者対応)

年末年始を利用して、母と妹の住んでいるホノルルにきています。幼稚園の頃1回、高校生の頃1回来ているんですが、ほとんど記憶になく、事実上はじめてという感じです。90歳近くになる祖父と一緒に来ていて、父はもうすぐ到着というスケジュールです。JALのサ…

エヴァンゲリオン フルオープニング

OFF

昨日久々にyoutubeで色々なアニメコンテンツを探していたら、エヴァンゲリオン関連も沢山発見。映画版をまるまる見てしまいました。懐かしかった。 ちなみに、「残酷の天使のテーゼ」のフルバージョンを、映画版の映像まで含めて作り直したこの映像、結構自…

"What is Entrepreneurship ?": KBSにて授業をしてきました

ON

ここ数年KBSの岡田先生のご好意で、KBS「ネットエコノミー戦略論」の最終回にゲスト参加させていただいています。SIVの活動紹介と共にEntrepreneurshipとは何かということをKBSの学生のために伝える授業をしています。私が色々なところで授業をするにあたっ…

SIVSG 2007春学期: 何をやるか

ON

そろそろこの時期になると来学期のシラバスを準備しないといけないタイミングになります。國領研のサブグループの一つであるSIVSG (SIV Student Group)もそろそろそのコンセプトを固めないといけない時期になりつつあります。来年度は、今年度と違って、導入…

Eco-s Corporation

ON

SIVで創業時より応援しているベンチャー企業の一つに株式会社eco-s corporationというところがあります。四十万さんという元伊藤忠の方が社長で、SFCの三宅先生、渡辺先生と共に立ち上げたベンチャー企業です。 私は創業時からお話をお聞きしていて、大学の…

卒業制作のシーズン

ON

毎年この時期になると4年生の卒業制作が佳境を迎えます。といいつつ、過去に蓄積がたくさんあっていよいよラストスパートという人もいれば、これからようやく始める人もいて、人それぞれ。面倒を見ている学生たちには、12月24日に全章の下書きを提出してもら…

ブログ再始動

ON

最近すっかり滞っていたブログをそろそろ復活させたいと思っています。私が専門としている分野の中で、どのような内容をブログにまとめると、読者の皆様に興味を持っていただけるかどうかを考えた結果、「Innovation, Entrepreneurship and Beyonds」という…