Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すずりょーさん、まさ、来訪 (12、13人目のゲスト)

サンディエゴにて来てから12人目、13人目のゲストは慶應の先輩であるすずりょーさんと、SFCの後輩でシアトル在住の高橋君でした。すずりょーさんとは、僕が大学時代に関わっていたThinkQuestという教育プログラムでご一緒したことが出会いで、15年近くも前の…

アメリカへのお土産で欲しいもの

こちらに遊びにいらして下さる方から「お土産何がいい?」と聞かれることがあります。皆さん、色々と考えて下さってて、こういうのってやはり海外在住経験者ほど、気持ちが分かるようで、かゆいところに手が届くお土産を下さったりします。ちなみにサンディ…

UCSDへの留学プログラム

最近、日本にいる学生/若手から、米国への留学プログラムについて相談を受ける頻度が増えてきたので、UCSDに短期留学したい場合のプログラムをご紹介しておこうと思います。 短期留学したい場合には一番一般的なのは、エクステンションの提供するプログラム…

34歳になりました

本日1月6日に誕生日を迎えて、34歳になりました。Facebookをはじめとして、多くの方にお祝いメッセージをいただき、本当に感謝です。それにしてもFacebookは物理的距離を超えるので、お祝いメッセージが日本時間の6日から届きはじめ、日本の17時間後にサンデ…

続「今、SFCの1年生だったら何しますか」

授業でお話させていただいたことや先日のブログに関連して、多方面から関連する質問をいただいたので、それらの答えもまとめておこうと思います。 もし今、慶應のインキュベーションの責任者だったらどんな施策を立ち上げますか。 第二KBCと第二SFC-IVを立ち…

今SFCの1年生だったら何しますか?

12月に日本に行った際に、松倉さんがSFCで担当している授業「知的財産権とビジネスモデル」にゲストスピーカーとして呼んでいただいて、SFCの学生に話をしてきました。この授業「知的財産権とビジネスモデル」は私がSFCに在籍中に、立ち上げた授業の一つで、…

日本滞在中に購入した本

12月14日〜12月30日まで、日本にいってきました。日本に行く目的は色々あるのですが、その中でも最も大切なことの一つが日本の本を買ってくることです。今回の滞在では以下の本を購入しました。今回は研究に関連しない本も、興味のままに買いました。 〈起業…

Happy New Year 2012!

2012年を迎えました。あけましておめでとうございます。皆様にとって、2012年が素晴らしい1年でありますように。現在米国に住んでいるため、ここ数年は年賀状などは出しておりません。代々木上原の実家に年賀状等をお送りいただいた皆様、電子メールでいただ…