Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の花

OFF

1月6日は、私の29歳の誕生日で、多くの皆様からお祝いメッセージをいただきました。その中で、一番うれしかったものの一つが國領研の先輩の秋山さんからいただいたメールでした。お祝いのメッセージに、お花の写真が添付されていました。お花って不思議なも…

アントレプレナー就業プログラム、今年もやります

ON

学内外の多くの皆様に興味を持っていただいたアントレプレナー就業プログラム、今年度も継続することになりました。そのための説明会を兼ねたイベントを行います。奮ってご参加下さい。 - 成功ベンチャー企業への特別就職プログラムに関するフォーラム開催〜…

大学発ベンチャー育成のプレインキュベーション段階におけるAlumni Networkによる支援モデルに関する研究

本日、國領研大学院プロジェクトのミーティングにて研究発表を行いました。発表概要は以下の通り。 1. 背景 インキュベーションは段階に応じて、プレインキュベーション、インキュベーション、ポストインキュベーションの3段階に分類されるが、この中でもプ…

20代最後の年

OFF

今日で29歳、20代最後の1年となってしまいました。Gree、Mixi等で多数の皆様からお祝いメッセージをいただきました。どうもありがとうございます。20代のうちは、自分が本当にやりたいことを見つけてがんばっていこうと思ってここまできましたが、後1年その…

新年の抱負: 2007年の目標

ON

ここ数年、毎年新年に1年間の目標を決めることにしている。年初に1年間の目標を決めておくことで、1年間の活動を通じて、例えば意思決定に迷ったときに、この目標に照らし合わせながらその判断をすることが可能となり、結果的に1年立つとある程度その目標が…