Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続: 最近の学生を見ていて思う10のこと

ON

先日投稿した「最近の学生を見て思う10のこと」は、多くの人にご覧いただき、コメントも付き、何人かの方からは個別のご意見をいただきました。結構反響があったなと思うので、このテーマでもう少し掘り下げてみようと思います。 コメントで多かったのは、「…

Global CONNECT Annual Conferenceのお誘い

ON

UC San Diegoが主催する世界中のインキュベータを相互につなぐ組織"Global CONNECT"のAnnual Conferenceが12月にSan Diegoにて開催されます。私自身も今回はこのConferenceの実行委員を務めさせていただいていて、コンテンツ的にも多くの皆様の参考になるか…

最近の学生を見ていて思う10のこと

ON

自分自身が年をとったせいもあると思うけれども、最近の学生は昔とは随分違うように感じる。ちなみに、「最近の若いやつはダメだ」という言葉は古くはエジプトのパピルスに書いてあるそうで、もしそれが真だとするならば、人類はとっくに滅びてるはずなので…

秋学期は、「アントレプレナー概論2」を担当します

ON

2008年度秋学期も昨年に引き続き、アントレプレナー概論2をSFCにて担当します。今年で3年目なので、授業もようやく慣れてきた感じがします。この授業も、アントレプレナー概論1と同様、他の授業ではやらないような色々な試みがあります。以下にシラバスを掲…

NHK "What's on Japan"にスタジオコメンテーターとして出演しました

ON

先日のブログにも書きましたが、ひょんなことから、NHK "What's on Japan"にスタジオコメンテータとして出演しました。この番組のWebページは、http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/whatsonjapan/index.htmlにあります。このWebページにて番組内容を以…

過去に依存するのではなく、SIV Next Generationの設計を目指す

ON

そろそろSIVの事務局長を退任して、半年が経とうとしています。この半年間は、博士の研究に専念しようということで、随分色々なことを考えたり、色々な本を読んだりしてきました。博士は1年での取得を目指していたものの案の定難航していて、まだまだ時間が…

iPodを活用したオーディオブック

最近少しでも時間を有効活用するために、iPodを活用したオーディオブックを移動時間に聞くようにしています。最近聞いたオーディオブックをご紹介します。 頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02…

この土日にテレビに出ることになりました

ON

NHKの国際放送で、What's on Japanという1週間の日本の近況を海外に届ける英語の番組があります。http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/whatsonjapan/index.html今週の特集は、「日本の産学連携」、そのスタジオコメンテーターとして出演することになり…

産学連携、ナショナル・イノベーション・システム

最近新しい研究テーマを模索していて、新しい本をいろいろと読み込んでいます。でもやや低調で読む頻度はあまり上がっていません。。。どうにかしなければ。 日本のイノベーション・システム―日本経済復活の基盤構築にむけて (RIETI経済政策分析シリーズ)作…