Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間の歩み

ON

今年度のSIVラボのAnnual Reportを執筆するにあたって、SIVラボに関連するこの1年間の歩みをまとめてみました。この年間もこうやって振り返ってみると、随分色々な動きがあったんだなぁ、と改めて思いました。 4/1 SIVラボ2007開始 4/2 経済産業省ネットワー…

SIVの6年間を振り返る

ON

2008年4月より、SIVは発展的に改組し、慶應SFC Innovation & Entrepreneurship Platform研究コンソーシアム (KIEP)と名称が変更することとなった。SIVの改組にあたり、SIVが発足した2002年からの6年間の主な出来事をまとめる。 2000年度-2001年度: 手探りの…

インキュベーションの中核はエコシステム -SIV Entrepreneurial Ecosystem 2008-

ON

インキュベーションの仕組みを構築するためには、主体となるSIVアントレプレナー・ラボラトリー(SIVラボ)のみならず、それを取り巻く多様な応援団が相互に連携していく、エコシステムが重要となる。SIVラボをとりまくエコシステムは、6年間の活動を経て、大…

"Innovation Tournament" 今年もいよいよ始動です。

ON

去年もSIVとして参加した"Innovation Challenge"、今年は"Innovation Tournament"と名前が変わって、いよいよ始動です。Stanford主催のこのイベントに、今年は慶應からはACCEL実行委員会がホストとして参画することを準備中です。Stanford大学からの案内文は…

貢献して下さった方々に感謝の気持ちを示す -SIV Award-

ON

SIVの運営は大変多くの方々にお世話になりながら、推進してきました。コミュニティが拡大するためには必ず多くの皆さんの貢献があります。コミュニティ運営ではこのような多大な貢献をして下さった皆様に感謝の気持ちを示すことが極めて重要です。そこで、SI…

SIVラボ 2007 10大ニュース

ON

毎年、SIV Annual Reportに掲載するために、その1年間でおきた出来事の中で、最も顕著だったことについて、10大ニュースの形でまとめています。という訳で、SIVラボ 2007の10大ニュースをまとめてみました。 1. 宮地恵美氏、株式会社MMインキュベーションパ…

SNSの本質的ニーズを解決するのはRipplex

ON

最近、Ripplex Ver1.0がいよいよリリースされました。http://www.ripplex.com/ からダウンロードできます。私がこのソフトウェアの構想を最初に直野さん(リプレックス株式会社代表取締役)から聞いたのは、今から2年以上前になりますね。仕事から私はずい分色…

SIVRGという勉強会を作ることにしました - 要は博士取得のための場です -

ON

いよいよ、SIVも終結を迎えつつあり、来年度の博士取得専念のための準備を一歩一歩進めてます。D論を書くために新しいデスクトップを買いました。デュアルディスプレイのマシンで、快適に作業を進めることができるようになりました。と形からばっかり入って…

2008年度の授業はますますパワーアップします

ON

そろそろ来年度の準備が始まる時期です。例年であれば、この時期は来年度のSIVのプロポーザル、会員営業に飛び回っていて、来年度研究費がきちんと集まるかどうか、どきどきしながら過ごしている時期です。でも今年はおかげ様で、そういった来年度のことを心…

「三十路」で"Over the hill"。"Don't trust over thirty."をどうするか。

ON

おかげ様をもちまして、本日をもって30になりました。多くの皆様からお祝いメッセージをいただき、あつく御礼申し上げます。大学生の頃には、まさか自分が30歳になるときがくるなんて夢にも思わずにいたんですが、自然と年をとってしまうものなのですね。 と…

世界のインキュベーションの最先端を知る! -5th Annual Global CONNECT Conference

ON

先日ロンドンにて、開催された5th Annual Global CONNECT Conferenceに参加してきました。このカンファレンスには3回連続参加しています。アジェンダの概要は、以下のURLにまとまっています。せっかくなので、どんな内容のカンファレンスだったかを日本語で…

さて、2008年。新しい環境で新しいチャレンジの年。初心に戻って今まで以上にがんばります。

ON

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年は私にとっても、次の転機へつなげるための基盤作りの1年と位置づけ、初心に戻って以上にがんばっていこうと思います。ご存じのように、この6年間(厳密に言うとその前に2年ほ…