Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返って - 1年間の10大ニュース

毎年年末にその1年を振り返って10大ニュースをまとめています。今年もまとめようと思ったのですが、今年はいつになく、色々な出来事が多く、10個にまとめるのがとても大変でした。ちなみに今年は、渡米してから今まで積み重ねてきた努力が色々な形で実って…

日本滞在を振り返って

12月13日(金)から12月30日(月)まで日本に滞在していました。前回の日本訪問が6月だったので半年ぶり。最近は回を追うごとにbusiness tripの性質が強くなっています。渡米して初期の頃は、祖父の介護の手伝いやら家族の用事が多く、その合間を縫って友人と会…

2013年秋学期を振り返って

2013年秋学期もあっという間に終わってしまいました。博士候補になってからは授業をとるrequirementはないので、今学期は研究にメインに位置づけつつも、自分が学びたいと思う授業の聴講等をしました。一つも授業を履修しなかったのは今学期が初めてかも。そ…

「UCSD Rady School of Management - MBAプログラム説明会」のお知らせ

カリフォルニア大学サンディエゴ校Rady School of Managementの「MBAプログラム説明会」が12月23日(月•祝)に開催されます。僕も参加する予定なので、ご興味ある方はどうぞ。 RadyのMBAはいくつかの意味で特徴的ですが、個人的には「科学技術とイノベーション…

サンディエゴ•リンドバーグ空港での幸せな過ごし方

最近、サンディエゴ空港のTerminal 2がリニューアルされました。United AirlinesもAmerican AirlinesもJALもみんなターミナル2です。大幅にレストラン等が増えたので、待ち時間の幸せな過ごし方をご紹介したいと思います。 今年リニューアルされたのはTermin…