Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Qualifying Examへ向けて

米国での博士課程は、一般的に2年目の終わりにQualifying Examという試験があります。これは最初の2年間のコースワークの習熟度をテストするもので、この試験にパスすると、博士候補(Ph.D candidate)に進み、研究に専念するフェーズになります。 この2年…

YAMADAYA (山田屋), eagerly awaited ramen store in San Diego.

待望だったYAMADAYAが7月25日にサンディエゴにオープンしました。YAMADAYAはLAを中心とした南カリフォルニアで有名な豚骨ラーメンのお店。場所はClairmont MesaでI805を少し西にいったところ。アジア料理の多いコンボイ地区から5分程度、という感じです。豚…

Global Innovation Summit 2012に参加しました

7月16日から18日までの間、シリコンバレーにて開催されたGlobal Innovation Summit 2012に参加してきました。このイベントの主催者であるGreg Horowittとは、僕が慶應時代から様々な形で交流してきた仲で、今回のイベントにぜひ参加するように、何度も声をか…

日本滞在中に手にいれた本

今回も日本滞在中に、色々な本を仕入れてきました。今回は、「自分の人生にとって最大の応援者の一人」から、欲しい本をプレゼントしていただいたので、お金も前よりも節約しながらも、欲しい本を沢山手にいれることができました。感謝です。それにしても、…

二週間の日本滞在をおえて

6月25日から7月9日、二週間の日本滞在が無事終了し、先ほどサンディエゴの自宅に戻ってきました。今回の日本滞在でも大変沢山の方にお会いし、刺激をいただいたように思います。日本を離れてもう2年たつのに、未だにこうやっておつきあい下さる方は貴重です…