Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Business and Management in Japan

2013年秋学期の自分自身の最も大きな変化といえば、Prof. Ulrike Schaedeの担当する授業、"Business and Management in Japan"に参加したことでした。 自分自身、日本人なので、日本のビジネスの特徴は誰よりも分かっていると思っていたのですが、この授業を…

12月の日本滞在中に購入した本

昨年12月の日本滞在中に購入した本をご紹介します。それにしても最近は、英語で本を読むことも多いし、kindleも活用してるので、あまり日本にいても昔ほど本を買わなくなりました。 毎回日本に行くごとに、新たに購入した本をご紹介してるのですが、自分自身…

まだまだ強い、日本企業の技術力

最近、ある事情で日本型経営に関するデータを集めたり、作ったりしています。このブログでもその作業で皆さんに参考になりそうなものをご紹介します。 「日本企業の技術力が下がった」と思ってる人にご紹介したいのが、この表。2010年の1年間にアメリカにて…

昨年執筆した論文2本、SSRNにて公開しました

昨年執筆した論文2本をSSRNにて公開しました。以下概要をご紹介します。 Collaborative Innovation and Knowledge Creation: Theory and Testing with a Natural Experiment in Japan Maki, Kanetaka M. and Krishnan, Vish, Collaborative Innovation and …

只今、仕事を探しています

おかげさまを持ちまして、博士課程の研究も順調に進み、今のところ、2015年3月もしくは6月を博士取得の見込みとして、博士課程の後半戦を過ごしています。今年はUC San Diegoの学部の授業を担当することになりましたし、いよいよアメリカ社会でも自分のやろ…

新年の抱負 -Happy New Year 2014-

あけましておめでとうございます。渡米して4回目の元旦をサンディエゴにて迎えました。皆様にとって、2014年が素晴らしい1年でありますように。 さて毎年新年にはその年の目標を決めています。2013年の目標は、「アメリカのアカデミアのスピード感の中で猛烈…