Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コネクト」の理解を深める

大学発ベンチャー業界では、「コネクト」は、地域イノベーションの成功事例として極めて有名です。一方でUCSDにいる日本人留学生の人と話していると、イノベーションやアントレプレナーシップに興味ある人ですら、ほとんどの人がその存在を知りません。コネ…

AO入試情報サイトのインタビュー (転載)

数年前に、SFC AO入試の情報サイトのインタビューにご協力したのですが、そのインタビューのサイトが消えてしまったようなので、内容をこのブログに転載しておこうと思います。 (http://omu-ao.sakura.ne.jp/interview/kyoju/maki.html がオリジナル) ・SFC…

教育にガバナンスは成り立つのか (内田さんのブログから思うこと)

内田さんのブログはそこそこ前から愛読しているのですが、「教育基本条例について」について思うことがありました。内田さんの主張は、「教育というのは政治が介入することによって良くなるものではない」、ということなのです。この主張について、自分自身…

9人目のゲストは筒井でした

サンディエゴに来てから9人目のゲストは筒井君でした。1ヶ月のスタンフォードの語学留学の後に、訪問してくれました。一緒のプログラムを受けていた経済学部(5年生)のながおか君も部分的に訪問してくれました。海外に住んでいると、こうやって日本からの友…