Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシーでの若き血

OFF

昨日のディズニーシーの若き血が、YouTubeにupされてました。 アレンジされていた部分は、オープニング部分なので、この映像からは分かりづらいと思いますが。。要は、早慶戦の7回の攻撃のときの若き血と似た感じな歌い方です。 ところで、若き血の歌詞にあ…

ディズニーシーイベント

ON

今日の慶應義塾創立150年記念の、ディズニーシーでのイベントに参加してきました。メディトレーニアンハーバーを社中が囲んだ記念セレモニーは壮観でした。最後に、みんなで歌った若き血良かったです。さすがに、ディズニーシーでやるというくらいで、ディズ…

4月23日、開校記念日@Disney Seaイベントのゴシップが面白い

ON

いよいよ明後日は、慶應義塾創立150年を記念する開校記念日。慶應義塾の社中がディズニーシーに集まるイベントがあります。このイベントに関連して、色々なゴシップが慣れてます。ゴシップに違いないけど、あまりにも面白いので。これではまるで、April Fool…

最近の心境: 昆虫から昆虫学者へ

ON

竹中平蔵さんが大臣時代を振り返って「昆虫学者が昆虫になったようだった」と言ったそうです。要は、政策を研究する学者という立場から、大臣として政策を実行し、他の研究者から自分の政策を研究される立場になった、ということです。なるほどな、と思いま…

追悼: Prof. Jeff Timmons

ON

世界のアントレプレナーシップ教育の神様ともいうべき、Prof. Jeff Timmonsが亡くなりました。3年前に私はバブソン大学にて、Jeff Timmonsから、アントレプレナーシップの教え方を直接ご指導をいただきました。"October Sky"を使った授業法を教えていただい…

大学の学風って明確にあるなぁ

ON

先月の3月24日は、慶應義塾大学の卒業式でした。卒業する学生に、「安西塾長の話は、いつも3つのポイントを話すから、その3つのポイントをしっかり記憶しておくと良いよ。」とアドバイスしました。卒業式が終わった後その学生に「3つのポイントは何だった…