Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の春学期が終了 -3.11の悲しみとの葛藤-

ようやく春学期の授業や研究活動、仕事などを含めて、全てが一段落して、夏休みに入りました。 春学期は、震災のショックから抜けきらぬままに開始しました。授業としては、「経営学の研究手法」、「社会心理学」、「ミクロ経済」、「個別研究」の4つを履修…

ワイナリーに行ってきた

やはり、カリフォルニアと言えばワインの産地。ちょうど学期が終わった記念に、土曜日にワイナリーにいってきました。サンディエゴ近辺で一番有名はワイナリーの集積は、Temeculaという街。この中で、WienとVilla Vestaというお店、2件に行きました。大体、…

Puerto Nuevoでロブスター食べてきた

5月最初の日曜日に日帰りで、メキシコ旅行に行ってきました。サンディエゴからわずか20分で国境です。車で気軽に海外旅行にいけるというのは、日本の感覚からすると不思議ですよね。今回はPuerto Nuevoというロブスターで有名な街にいってきました。ロブス…

シアトルに行ってきた

ワシントン大学交換留学中の井上大地君がシアトルにいる間に、かつ天候が良くなってから、ということで、5月最後の三連休を活用し、シアトルを訪問してきました。ダウンタウンを中心に色々なところを見学してきました。スターバックス一号店、ベイのクルーズ…

Aviation in San Diego

ようやく学期が終わりました。学期の最後の方は、試験やレポート、研究などで、ブログの更新をする暇もなかったのですが、一息ついたので、近況報告をしたいと思います。ここ最近の最大の出来事の一つは、MBAの学生でセスナ機を持ってる人のご好意で、サンデ…