Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「時を告げる のではなく、時計をつくる」 -SIVの事後評価-

ON

はじめに SIV事務局長を退任して、ほぼ2か月がたちました。不思議なもので新しい活動にどんどん適応していく中で、SIVの活動は自分にとって過去のものとなりつつあります。SIVは発展的に改組し、KIEPとなりましたが、日々のoperationへの興味はどんどん薄れ…

世界を飛び回った6年間 -インキュベーションをグローバルレベルに高めるために-

SIVラボの日本の他のインキュベーションコミュニティと比べて、決定的に大きな違いを一つあげろと言われたら、間違いなく「グローバル性」というキーワードがあったように思います。私自身がたまたま海外育ちということもありますが、SIVを立ち上げるときに…

"MIT Global Startup Workshop 2008"に参加して

ON

少し前のことになりますが、2008年3月26日から28日に、スペインのマドリッドで開催された"MIT GlobalStartup Workshop 2008"に参加してきました。私にとってはSIV事務局長に在任中34回目、最後の海外出張でした。MIT Global Startup Workshopは、MITの学生組…

「雑用に追われず、自分の好きな学問に没頭できる。これが学生の特権だったんだ。」と改めて認識。

ON

最近の心境 SIV事務局長を退任して、1か月以上経ちました。退任するときは、後ろ髪を引かれる部分がなかったというとうそになります。私自身は、この6年間、大変恵まれた環境で好きな仕事に没頭し、素敵な仲間に囲まれていましたので、それを一気に失うとな…

加藤先生の言葉

ON

私のアントレプレナー概論1の最後の授業で毎回学生に見せるビデオの一つに、SFC初代総合政策学部長の加藤先生のTake Off Rallyのスピーチがあります。このスピーチの原稿を発見したのて、ブログにupしておこうと思います。SFCの歴史に残る名スピーチです。 …