Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディエゴおすすめレストランその2

サンディエゴお勧めレストラン集その2です。 Jasmine Seafood Restaurant Convoyにある中華料理。飲茶がおいしくて、値段も手ごろ。http://www.jasmineseafood.com/jsr/html/home.html 4609 Convoy St. San Diego, CA 92111 858.268.0888 The Hopping Pig Ga…

レジュメの書き方

随分昔に別のブログに書いたレジュメの書き方。今でも役立つと思うので、このブログもupしておこうと思います。就職活動、転職活動などをするにあたって、日本では履歴書の提出が求められる。一方米国では、この履歴書のことをレジュメと呼ぶがこの二つは似…

サンディエゴにきて11人目のゲストは谷川さんでした

サンディエゴに来て、11人目のゲストは九州大学の谷川さんでした。といっても谷川さんは3月にもいらしてくださっていて、2回目の来訪です。九州大学のアントレプレナーシップセンターの活動に関する打ち合わせをしたり、IRPSの星先生、シエデ先生と一緒に…

人生を豊かで実り多いものにするためのバランス感覚

昨日、友人が日本に帰国するにあたってのお別れ会があったのですが、その友人の最後のスピーチで聞いた「人生に多くのことを求める人へ」という価値観。もともとはBMWの広告なのですが、この内容、人生を豊かで実り多いものにするための実に多くの価値観が含…

10人目のゲストは樺澤さんでした

サンディエゴに引っ越してからお迎えした10人目のゲストは樺澤さんでした。10月から大阪大学の教授も兼務になり、大阪大学のグローバル連携のお仕事でUCSDにいらしていて、一瞬でしたがお目にかかることができました。授業が終わってから、空港まで車で送…