読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Science, Technology, and Entrepreneurship

政策研究大学院大学助教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

英語を学ぶためのお勧めの本


最近英語力を高めるために色々な本を読んでみていますが、特に以下の2冊はお勧めです。


aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界

aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界


日本人が文章を書くときに誰もが悩む"a"や"the"などの冠詞をどのように活用すれば良いかがまとまっています。技法ではなく、その使い方にある言語的な思想に着眼点をあてているところが大変参考になります。英語で文章を書こうと思っている人にはお勧めの一冊です。


越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 (ディスカヴァー携書)


有名な翻訳家がまとめた日本語訳の本。私は英語の文章を読んでいて、これはどういう意味だろうと悩むことが多い文章が沢山ありますが、そういった文章の意味を理解するための基礎知識をつけることができます。実際この本にとりあげられている文章の中で、私が誤訳してしまっていたものが半分くらいありました。英語の本を読もうと思っている人が勉強するためにお勧めの一冊です。