Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

日々の仕事の生産性を高めるための「遠隔会議用備品」のおすすめ

出張が多かったり、海外の人とのコラボレーションが多いと、必然的にskypeなど遠隔会議が増えてきます。この遠隔会議を如何に効率良くこなすかは、とても大事なノウハウ。マイクとカメラをしっかり用意しておくことは大切です。以下の機器を活用するだけで、遠隔会議の「ストレス」を色々な意味で軽減できます。

 

こちら側の参加者が複数いる場合には性能の良いスピーカーフォンがとても重要です。いくつか試したけれども、これが一番おすすめと思う。

 

こちら側が一人の場合にも、個室で遠隔会議に入れるか限らないので、ヘッドセットは用意しておいた方が良いです。長時間の会議だと、イヤフォンだと耳が痛くなったりもするのでヘッドフォンがおすすめ。またケーブルではなく、bluetoothの方が配線とか気にしなくて快適です。このヘッドセットは折りたたみにもなるのでコンパクトに持ち歩けておすすめ。 

 

もしこちら側が複数参加者がいるときは、PC内臓のカメラでは何人もが写ることはできません。外部接続のウェブカム、いくつか試したのですが、今はこれを使ってみています。このカメラ少し高いですが、広角なのでおすすめ。

LOGICOOL ウェブカム C930e

LOGICOOL ウェブカム C930e